tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

久々の帰国

どーも、メリークリスマスです。テンパチです。 昨日から2週間お休みを頂いて日本に帰って来てます。そういえば途中になっていたANA上級会員への道は、今回の帰りで達成したはずです。帰りのマイルPPを除いてこの状態でした。ANA便PPも2万PPでした。おさらい…

単身ワーカーホリック雑魚駐在員の1日

どもども、腐れ駐在員テンパチです。 いやー、タイムゴーズフライですね。いつのまにか年末です。日々追われているのは日本時代から変わりませんが、日本時代よりも時間が更にかかってます。もともと引っ込み思案なのでコミュニケーションとるのにメンタル的…

カレッジフットボールは面白い

いつのまにか12月になってます。カレッジフットボールはレギュラーシーズンからチャンピオンシップシーズンへ。 最強アラバマ大学にワンチャン勝てそうになったジョージア大学。正QBのTuaを怪我で引き摺り下ろしたのにHurtが止まらないどころか勢い増してま…

免許取得part2

♪おーとーこだったーらーひとつにかーけーるー。 ども全くもって一発勝負に弱いテンパチです。どうやら駐在生活も6ヶ月を過ぎたようですが一向に英語はうまくなりません。仕事しかしてないので当たり前ですな。最近英語家庭教師を雇いましたが、発音の勉強に…

免許取得part1

ども、違法運転になりかけたテンパチです。 前にも述べた通り、テキサスは無理ゲーです。入国後3週間しないとSNS取れない。SNSがないと家を探せない、家が決まって1ヶ月以上たたないと免許取りに行かない。さらに実車テストに1ヶ月以上待たなければいけない…

イーグルス開幕!

NFL

とうとう開幕ですね。2000年頃からドノバンマクナブの投げて走れる姿に憧れてイーグルスファンになり、ようやく去年悲願が叶いました。 それからのオフシーズン、ドラフト権はない、キャップ残がほとんどない、ウェンツはまだ出れない、アリソンジェフリーも…

日本のいいとこ悪いとこ 第一弾

どうもテンパチです。とうとう赴任生活も5ヶ月が経とうとしております。こないだ少し日本に帰ることがあったのですが、その時に日本のいい所悪い所を感じるところがありましたのでクソ生意気にも小生よりお話させてください。 日本のいい所 ⚪︎サービスがいい…

アメリカ文化(エチケット、返品)にチャレンジした小話

アメリカといえば全てのスケールがでかいイメージを持たれているかもしれませんが、本当にそう思います。①大量生産大量消費、②リサイクルなどクソ喰らえ、③そして便利になるならば新しいものはなんでも取り入れて出来る限り楽をする、④金を払えばなんぼでも…

ETCがすげえ。

5月末にかきかけのままでそのままでした。 とうとう車をゲットした僕がすべきことは、 もちろん免許取得!(まだまだ程遠い) もう一つたまにしか行かないかもしれないけどtoll roadを簡単に通るためのEZ tagを取得することです。 EZ tagはETCのアメリカ一部…

とうとう手に入れた七つ道具の1つ

三種の神器と七つ道具の間の数にはまとめた言い方するものはなかったのか疑問で仕方ないテンパチです。知っている人がいたら教えてください。 アメリカの場合駐在七つ道具は、折れない心、家、車、 SSN、現地銀行口座、免許、ドル建てクレジットカードだと思…

家探ししてみたテンパチは大変疲れましたとさ

なんもしてないのに疲れた。どうもテンパチです。 生活立ち上げシリーズ第二弾。家探し。基本単身で嫁子供きたとしても大きくなくて良いと判断した僕はapartmentでいいと考えました。またうちの会社では特別な契約を結ぶ必要があり、借りることができる家も…

英語yips

本当にこの1週間、英語が辛かった。英語が出てこない。何なら日本語も出てこない。本当にこんな奴が役に立つのか、仕事も英語でしなあかんからおそいし。。。喋りたくない。。。 なんてな。お腹キリキリしながらでもギリギリのメンタルで喋りかけてます。ま…

少し疲れたテンパチがウーバー童貞を脱した件

ハローハロー。テンパチです。 今日で8連勤目。なかなかバタバタが収まらんけど、ギリギリ生きてます。 こないだ、上司命令で上司宅で飯をかわしてもらうことになりました。その時、「夜も遅くなるし飲むからウーバーで帰れ。」 自由と正義の国、アメリカ。…

しゅらばなばじょしふゆうな状態のテンパチ

一瞬で2週間が経ってしまった。。。 そして前任者がいるおかげであまり英語を喋らなくてもいいし、話しても結局前任者に聞きに行こうと言われる始末。ふう。 SSNが取れました!ようやくアメリカに片足突っ込めた感じがしますね。前任者とネット情報から混む…

テンパチが思う渡米時、渡米後に必要なもの

わっつごーいんのん。 テンパチです。 もうすぐ渡米後3週間がたちます。 まだ長期滞在ホテルに住んでますが、そろそろSSNが取れるかもしれないので、いろいろ動き時です。 これまで住んでみて渡米時に持ってきてよかったもの、持ってきたほうがよかったもの…

テンパチ、漢の料理を語る会 パート1

ハウズゴーイン!テンパチです。 何か挨拶めいたものを聞かれたら、とにかく、good. and you?で逃げまくったり、去り際に何か言われてみたら、you too.と言ってみたり、何か難しい顔をして考えてるふりしてる時は何を言われているのかわからん時だったり、英…

とうとう始まったレンタカー生活

毎日、新しいことだらけであんまり入ってこないテンパチです。 とうとう今日からレンタカー生活が始まってます。もちろん右側通行、もちろん左ハンドル。何故レンタカーなのかと。それはSSNをまだ取ってないし、住所確定してないので買えません。 テンパチ自…

tempachi's good or bad 第1回

どうも。少しかぶれたテンパチです。 先日日本食スーパーの話をしましたが、それに頼り切るわけにはいかないので、現地スーパーで調達可能なもの、日本食スーパーでもいいものあかんものがありますので、テンパチ基準で判断してみました。 冷食 照り焼き丼 …

とうとうテンパチがコストコデビューした件

なんかもう普通の時間に寝れるようになったテンパチです。でも、やっぱり夕方は一回強烈に眠くなり、寝ないとやって居れません。 日曜日は、生活必需品を買いに先輩に連れて行ってもらったのは、日本食スーパーとコストコ。 日本でも行ったことなかったのに…

ひっそりと始まったテンパチのアメリカ生活1

時差ボケがひどいテンパチです。 実はもうアメリカです。入社手続きやら仕事の関係で夜勤やらでばたばたしてました。なんか周りはアメリカ語を喋っておられるし半分以下しか理解できてないし、2割くらいしか言いたいことも言えない状態です。 ポイズン。。。…

テンパチが日本でしなければ行けない残務リスト 3/13update

メモです。 〈海外赴任共通〉 ●車の名義変更(結局嫁に任せる) ●印鑑登録廃止、転出届(済) ●解約必要な銀行、証券会社の手続き(じぶん銀行(済み)、楽天(済み)、住信sbi(済み)、カブドットコム証券(申込書取寄中)、岩井コスモ(非居住者用口座あ…

SFC戦略編がなかなかアップできない理由。

何回戦略を練ろうとしても次から次へと新事実が。。。 勉強は大事です。 SFCになるには、 1、50,000PPが必要。うち25,000PPはANA便に乗るひつようがある。 2、チケットには予約クラスがあり、それにより付与されるポイントの倍率が変わる。 3、搭乗区間によ…

辞令の日を迎えたテンパチ

どうも、とうとうこの日を迎え終えたテンパチです。 まあでも、銀行手続きとかのために年休とったんで実感もクソもなしです。 先に訂正、テンパチが調べてみた大阪ーヒューストン往復方法、金額について http://tempari8expats.hatenablog.com/entry/2018/01…

なんで英語が苦痛か?テンパチが考えてみた。

ふぁーい!いんぐりっしゅすぴーかーず! ども。テンパチです。 今回は見る価値もない駄文。勢いであげてしまった。 高校の時、英語の先生が「他の国の言語を学ばなければいけない環境というのは植民地と一緒や!やりたくなければやらんでええ。」と言ってい…

テンパチがビックリした株式移管の件

久々にビックリしましたわ。テンパチです。 意外とすぐに帰ってくるかもせんけど非居住者は非居住者なんで、銀行口座や証券口座の数を減らして帰ってきたときの手続きも減らしたいという思いからスリム化を計画してます(以下参照)。 個人用 SMBC、UFJ、じ…

テンパチがセカンドバージンなつなぎ売りをやってみた。

どもども。テンパチです。 月末の時期、いやセミプロにとっては月半ばから盛り上がるつなぎ売りについてです。もう、赴任が決まっているのになんで株なのか。。。つなぎ売りで得たいものがあったからです。 つなぎ売りとは、権利付き最終売買日までに(権利…

テンパチがちょっぴり悩んだ定期を継続延長するかどうか問題

悩ましいテンパチです。ども。 最近寒いですねー。沖縄も風が強いせいでそれなりに寒かったのですが、やっぱりこっちは寒い。 私の会社では2月8月に半年分まとめて交通費を給料と一緒に入れてくれます。そのおかげで2月と8月は給料が倍になります(遠距離通…

テンパチが日本でしなければ行けない残務リスト

お疲れ様です。テンパチです。 とうとう渡航日1ヶ月前となりました。 最近は家族と離れなければならない寂しさに少し追われてます。まあでも、なるようになるが売りのb型のテンパチと、今は気合が入りまくっている嫁なので、なんとかなるでしょう。 ところで…

テンパチが赴任前ほぼラスト家族旅行に選んだ沖縄がやっぱり良かった件について。

なんくるないさー。どもテンパチです。 1月から引き継ぎに入る予定が1月いっぱいこれまでのテーマをやらなくてはならずゲロ吐きそうになってました。1月いっぱいまでやらなあかんということは緊急事態になってしまったからなんですよねー。最近の口癖は『ど…

テンパチが好きなイーグルスが優勝した件

NFL

どうもテンパチです。 そうなんですよ、初優勝なんですよ。 イーグルス。フィラデルフィアの方ですが。 アメフトが好きになったのは、Xリーグを見にいってから。甲子園ボウル、マッデン(ゲーム)、NFL JAPANも観に行きました。無謀にも大学に入ってアメフト…