tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

しゅらばなばじょしふゆうな状態のテンパチ

一瞬で2週間が経ってしまった。。。

そして前任者がいるおかげであまり英語を喋らなくてもいいし、話しても結局前任者に聞きに行こうと言われる始末。ふう。

 

SSNが取れました!ようやくアメリカに片足突っ込めた感じがしますね。前任者とネット情報から混むから、朝早くに行け!と月火金ではなく水木が良いとのことだったので入国から3週間経った水曜日に行ってきた。9時オープンなので、8時狙いで行こうとしたのですが、わちゃわちゃしてる間に8時半着。

会社近くのSocial security center。

f:id:tempari8expats:20180415230558j:image

最近すごく寒暖の差が激しく、この日は超寒かった。。。すでに二十人強並んでいた。

ふぅ。と思ってたら45分くらいに中から職員が出てきて何か言っている。。。何となくはじめての登録の人はこっちに並べと言っているようだったのでそっちに並び直したら少し早くなった。そして5分くらい前に中へ。なかは撮影不可。41番くらいの窓口に待たされた。

 

ん!?ってか41番?何個窓口あんの?

 

さすがは大量生産大量消費大国。労働力でもそのようになっているのではないかとおもわされる。

 

でspouseと言われて一瞬パニクったのと、birth certificateはあるか?と聞かれて、ないと言いながらドキドキしたこと以外は特になにもなく、すんなりと終わった。

(出生地証明は担当者によっては厳しくされてないと出直しになったりするらしい。)

 

次の金曜日に無事到着!

 

これで家借りたり、車買ったら、免許取ったりの流れになるのですが、今は仕事がパンパンすぎて再来週くらいまで身動き取れなさそう。。。涙

 

ではまた。