tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

免許取得part2

♪おーとーこだったーらーひとつにかーけーるー。

ども全くもって一発勝負に弱いテンパチです。どうやら駐在生活も6ヶ月を過ぎたようですが一向に英語はうまくなりません。仕事しかしてないので当たり前ですな。最近英語家庭教師を雇いましたが、発音の勉強にとってはかなり良いのですが、あまりがっつりうまくなった気がしない今日この頃です。またその話は別日に。

 

予約についてはとにかく、暇な時間を見つけてはhttps://www.dps.texas.govで遠いところでもいいから近い日の予約を取りなおす。の連続かと思った瞬間急に二日後の予約が取れることに!その後判明したのですが、朝一で、DPSの営業時間前がキャンセル反映された後で一番狙い目かと思います。

 

で当日、受付に行っていつも通り通じにくい英語を喋ってると何か足りないようなことが判明。。。impact test。。。確かに予約受付のときに小さい紙をもらったけど、その時に実車テストまでに何か必要かと聞いたのに何もないと言っていたような。。。いや、それですら通じてないのか?ゴネにゴネてみたが無理。

 

テンパチやり直し!!

 

予約から!!

 

インパクトテストとは、最近ドラッグ、飲酒、携帯脇見運転での事故が多いことから、それらの経験談などを1時間程度のビデオとテストをクリアする方式。大人コースはそのうち開講されるそうですが、今のところは18-24歳向けのものを受けろということになっています。

https://impacttexasdrivers.dps.texas.gov

 

インパクトテストは怒りの1日で完了。インパクトテストはネット試験の場合、ついているものもあるそうですが、確認しておくことをお勧めします。

 

そして予約は無事9/11に取り直せて、実車試験へ。全ての書類を持って自信たっぷりの私でしたが、少したらい回されかけてドキドキ。1時間前に来てたのもあるのか、順番並べば先に受けれるとの話になり、早めに受けれることに。いざ実車!

 

先輩方のアドバイスによると、一時停止は1、2と心の中で数えてから再始動。縦列駐車はバックモニターを見るな、左折は同じレーンで曲がれ、とのこと。

 

最初はウィンカー、停止ランプの確認。その後縦列駐車。

教官「イチバンマエノパーキンロットニチュウシャシテネ(もちろん英語)」

ん!?縦列駐車ロットの前出せる距離ないんですが。。。しかも、運転しながら英語で文句なんか言えねー!!

 

無理矢理10回くらい切り替えしながらなんとか入れました。それでホッとしたのか、一回35マイル制限で40マイル出してたらしいのと右折が大きく回りすぎとの事で減点食らうもなんとか合格!

 

採点表

f:id:tempari8expats:20181111140300j:image

 

合格した後、DPSで撮った写真入のA4一枚を頂き、仮免許獲得。そして1週間後に郵送されてました。これにて、生活立ち上げがようやく完了しました。9.11、ほぼ半年もかかっちゃいました。まあ、なんか大変でしたわ。

 

次は何について話そうか。