tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テンパチ、漢の料理を語る会 パート1

ハウズゴーイン!テンパチです。 何か挨拶めいたものを聞かれたら、とにかく、good. and you?で逃げまくったり、去り際に何か言われてみたら、you too.と言ってみたり、何か難しい顔をして考えてるふりしてる時は何を言われているのかわからん時だったり、英…

とうとう始まったレンタカー生活

毎日、新しいことだらけであんまり入ってこないテンパチです。 とうとう今日からレンタカー生活が始まってます。もちろん右側通行、もちろん左ハンドル。何故レンタカーなのかと。それはSSNをまだ取ってないし、住所確定してないので買えません。 テンパチ自…

tempachi's good or bad 第1回

どうも。少しかぶれたテンパチです。 先日日本食スーパーの話をしましたが、それに頼り切るわけにはいかないので、現地スーパーで調達可能なもの、日本食スーパーでもいいものあかんものがありますので、テンパチ基準で判断してみました。 冷食 照り焼き丼 …

とうとうテンパチがコストコデビューした件

なんかもう普通の時間に寝れるようになったテンパチです。でも、やっぱり夕方は一回強烈に眠くなり、寝ないとやって居れません。 日曜日は、生活必需品を買いに先輩に連れて行ってもらったのは、日本食スーパーとコストコ。 日本でも行ったことなかったのに…

ひっそりと始まったテンパチのアメリカ生活1

時差ボケがひどいテンパチです。 実はもうアメリカです。入社手続きやら仕事の関係で夜勤やらでばたばたしてました。なんか周りはアメリカ語を喋っておられるし半分以下しか理解できてないし、2割くらいしか言いたいことも言えない状態です。 ポイズン。。。…

テンパチが日本でしなければ行けない残務リスト 3/13update

メモです。 〈海外赴任共通〉 ●車の名義変更(結局嫁に任せる) ●印鑑登録廃止、転出届(済) ●解約必要な銀行、証券会社の手続き(じぶん銀行(済み)、楽天(済み)、住信sbi(済み)、カブドットコム証券(申込書取寄中)、岩井コスモ(非居住者用口座あ…

SFC戦略編がなかなかアップできない理由。

何回戦略を練ろうとしても次から次へと新事実が。。。 勉強は大事です。 SFCになるには、 1、50,000PPが必要。うち25,000PPはANA便に乗るひつようがある。 2、チケットには予約クラスがあり、それにより付与されるポイントの倍率が変わる。 3、搭乗区間によ…

辞令の日を迎えたテンパチ

どうも、とうとうこの日を迎え終えたテンパチです。 まあでも、銀行手続きとかのために年休とったんで実感もクソもなしです。 先に訂正、テンパチが調べてみた大阪ーヒューストン往復方法、金額について http://tempari8expats.hatenablog.com/entry/2018/01…