tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【要注意】米国からの帰任者で日本のネット証券から外国株の購入を検討されている方へ。つまり過去の僕へ。

帰任後の日本生活スタートアップを進める中(またリスト化しておきます)、結構重要なことが判明しました。 SBIの非居住者口座から一般的に取引できる特定口座に戻すべく、お客様センターへ電話をしたときのこと。 オペレーターさん「米国からの帰国というこ…

日本からUnited Explorer Card を解約した話

子供と電話してると♪びっくりドンキーとかいってて、急にびっくりドンキー欲が上がってきたテンパチです。自主隔離中なので無理ですが。。。 ところで意図的にクレジットカード解約は後日としておりましたが、私が帰国直前に持っていたカードと特長はこちら…

ETF4月買い付け結果

4月になりましたね。最近はじっちゃま(広瀬隆雄さん)の教えもあり、米国10年債チェックのとりこです。1.62%くらいまで落ち着いてきましたね。 定例の4月買い付けです。来月以降はSBIでVTI、VOO、VTがノーロードで買えるので来月はまた違う戦略が必要ですね…

帰国準備リスト

4月なのに涼しいですね。ベランダに出ることくらいしかできませんが、外の空気は東京といえどうまいものです。 3月後半ほとんど仕事以外の時間を帰国準備にあてました。私の場合の帰国準備リストを挙げておきます。ご参考までに。 Apartment解約連絡:2か月…

本帰国いたしました。

どうも。テンパチです。とうとう本帰国しました。 実は先日一時帰国をしておりまして、なんだかんだでコロナ後2回目になります。 で、そのころとの違いというとコロナ対策です。1.米国にて72時間以内の陰性証明書の取得、2.飛行機の乗客率、3.入国後の…