tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

日本のいいとこ悪いとこ 第一弾

どうもテンパチです。とうとう赴任生活も5ヶ月が経とうとしております。こないだ少し日本に帰ることがあったのですが、その時に日本のいい所悪い所を感じるところがありましたのでクソ生意気にも小生よりお話させてください。

 

日本のいい所

⚪︎サービスがいい。今回プレミアムエコノミーを使用したせいかすごく快適だったし、CAさんの気遣いが半端なかった。UAのクソ⚪︎ブおばちゃん達とは違い、丁寧。

⚪︎お茶とグミがうまい。アメリカのグミはクソ甘くてダメ。お茶は倍くらいの値段する。

 

日本の悪い所

⚪︎アメリカの空調に慣れすぎたせいか、どこも暑い。オフィスでは僕は長袖のシャツ着てたまに上着着るくらい寒い。これ、代謝の高い外人からしたら嫌な暑さだろうなーと思う。

⚪︎空港が狭い。成田の国内線は特に狭いのかもしれないが、向こうでタラップ使ったことない。ましてや、成田-大阪便って人結構乗ってるはずなのに。。。

⚪︎飯の量が少ない。少し胃袋大きくなってるのかもしれないですが、いつもなら機内食食べきる前にだいぶお腹一杯になっているのに、今回は常にお腹空いてる状態でした。これも外人には辛いだろうなと思います。因みにUAで外国行った時は食べきらなかったです。

⚪︎英語の発音が悪い。お前が言うなと言われそうですがアメリカの空港でANAの日本人グランドホステスが使ってた英語がショボすぎてがっくしきた。あと、機内、国内線もたまにうまい人もいるが全体的にクセがすごい。で早口で言おうとしすぎて、ほんまアメリカ人聞き取れないのではないのかなと思います。僕もよく抑揚と発音が悪いのに早口になろうとしているとハーン?といわれます。

 

以上。