tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

なんで英語が苦痛か?テンパチが考えてみた。

ふぁーい!いんぐりっしゅすぴーかーず!

ども。テンパチです。

今回は見る価値もない駄文。勢いであげてしまった。

 

高校の時、英語の先生が「他の国の言語を学ばなければいけない環境というのは植民地と一緒や!やりたくなければやらんでええ。」と言っていたので、本当にやらんかったらこんな大人になりました。しかも今かなり困ってます。

 

英語って本当苦痛。自分が英語圏に生まれてればよかったと心から思います。英語できればほとんどどこ行っても通じるし、なんか喋れる人って自信たっぷり。

 

逆に自分は日本語もまともにできているかわからんし、関西人のくせに喋り好きちゃうし、文法問題なんて間違えすぎてやる気が起こらん。それだけでなく、今学んでいるところによると意外と定型文が多いし、流れがきっちり決まってる部分もある。アメリカのせいでラフなイメージがあったのでなんかちゃう。まず文字を読んでも早く読むことができない。というか日本語でもそう。シャドーイングしろとか言うけど、日本語でもできるんそれ?って思う今日この頃。受験の頃は英単語まだ覚えれたけどもうこの歳になったらだんだん入らんかなってきてるし、本当つらい。

 

はぁ。少し吐けてスッキリ。とにかく、日本語おかしい外人と喋るときはもっと優しくしよう!