tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ETF 3月買い付け結果

どうも、3月も半ばです。テンパチです。 毎月半ばに家の共通のお金でETFの買い付けを進めようという計画にしております。 とりあえずの資金は10000ドル。これを1年でじわじわ買い付けしていこうという計画ですので、毎月833ドル程度の買い付けが可能です。し…

Union Bank口座開設完了

どうも!以前、AmexbankがAPYがいいといったりでも電話してみたら非居住者の口座維持不可と言われたり、右往左往したテンパチです。下の記事の話です。 情弱なテンパチが本帰国前~~銀行口座開設編 (修正編) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog…

ドルコスト平均法のメリットデメリット

素晴らしく再現性が高い投資方法の一つとして、ドルコスト平均法というものがありますね。でも本当にそうなの?S&P500など暴落はあるとはいえ、右肩上がりの成績を持つものに対しても有効なの?とかいろいろ疑問があったので調べてみました。 参考にしたの…

国内外貨預金先

寒いの終わったと思ったのにまだまだ寒く感じるテンパチです。 住信SBI銀行はSBI証券での投資をする上また米ドル転や米国投資ではベストなオプションです。だけど私の考える唯一の欠点は、非居住者向けじゃないということ。 そこで米国に行くということもあ…