tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テンパチがおすすめする米国確定申告対策として持っておきたいサービス、アプリ

毎年毎年このシーズンが悩ましいテンパチです。何がって、米国確定申告準備シーズン。。。 結論:「Monery forward」と「Outlookのスケジュール」は使えるとよい。 とはいえ会社からのサポートがあって、委託会社のウェブサイト数値を突っ込んでいくだけなの…

Webull口座開設で無料で4株米国株をもらった話。

ども。小さいとりくみはどんどんやってみるタイプ、テンパチです。 先日、情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な証券口座開設編 - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com) のメモを残しました。その一番下で…

ようやく勉強したテンパチが投資に関する歴史をメモに残す

最近時間を作るようにすることがようやく重要であるということがわかってきました。どうもテンパチです。 また、メモです。 投資特に株式投資はこれまでブログを読みながらTry&Errorでいろいろやってきました。特にアベノミクス初期2013年ごろから自分の一生…

テンパチ家、車を買いかえるの巻

遠い昔、ここからははるか遠い地球のどこかで。。。 と言いましても2013年結婚翌年に嫁も車に乗れるようにと愛車スカイラインと引き換えにエクストレイルを購入。それから7年が経過しがたが出始めていること、今なら下取りも高くいけそう、スライドドア車が…

不安なテンパチは帰国後、米国銀行口座証券口座、日本確定申告がどうなるのか知りうる情報をまとめてみた。

サクッと調べて、サクッとメモ投稿。これぞメモブログ。 今、駐在しているわれわれはW-2という日本でいう源泉徴収票が発行される。が日本在住でアメリカでの収入(配当、売買益を含む)への二重課税を防ぐためにW-8BENの記載が必要。W-8BENは下記IRSのサイト…

情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な証券口座開設編

前編としてのブログ記事はこちら 情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な銀行口座開設編 (逐次情報update) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com) で、証券口座開設編にレッツゴー。 もちろんですが、情報…

情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な銀行口座開設編 (逐次情報update)

どうも、やる気減退お化けのテンパチです。 本当に人間関係から、仕事の進み、やりがい、などに悩みまくって、悩むだけならともかく、やる気を減退させてしまい参ってる私です。 今年度よりあまりの将来の不透明感からコーチングを受けることにし、コーチの…