tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

免許取得part1

ども、違法運転になりかけたテンパチです。

 

前にも述べた通り、テキサスは無理ゲーです。入国後3週間しないとSNS取れない。SNSがないと家を探せない、家が決まって1ヶ月以上たたないと免許取りに行かない。さらに実車テストに1ヶ月以上待たなければいけない。国際免許は3ヶ月で切れる。

 

 

という話を聞かされておりましたので、腰を落ち着けて取ろうと思ってました。でもHRからの猛烈プッシュにより撮らざるを得なかった、これは英語をまともに喋れない日本人の戦いの歴史である。

 

 

と大袈裟に始めましたが、いろいろ齟齬がありますので訂正します。

 

まず国際免許の有効期限ですが、入国後3ヶ月ではなく、住所確定後3ヶ月だそうです。つまり、家入居後すぐに対応すれば間に合うということです。

 

で、日本人は左側通行の国出身の為か筆記から受け直す必要があります。引越しで州が変わった時にも受け直す必要があるときもあるようです。筆記は日本同様免許試験場で70%合格の筆記試験を受けるか、さすがIT先進国のアメリカ、 WEB試験もしくはアプリで受けることができます。私が使ったのはこのサイト、料金は48ドルちょい。ってか今やすくなってる!!

https://www.idrivesafely.com/info/defensive-driving/texas/ticket-dismissal/?COUPON=MGDTXIDSHNY&gclid=CjwKCAjwmdDeBRA8EiwAXlarFhdhwkBZVzohmDsxAWAi2xXXlF66TPZnXwFiA5959ULWGYHCvOTGdBoCse4QAvD_BwE

 

私は空き時間にできそうなWEB取得を目指しました。ここではWEB受講について述べます。しかもここだけの話、調べていくとチートができるようです。一応よっぽどわからなかったとき以外は使いませんでしたが、質問文をコピペし、ググると答えが出てきます。集中してやって8月3週目ごろに終了。その後DPS(免許試験場)へいき、登録25ドルと実車テスト予約。その際には、パスポート、I-94、SSN、車の保険、住所が確定していることを示す公共料金の郵便物が必要です。私の場合は電気料金とインターネット料金のものを出しましたが、SSNも一つと認めていただきました。この辺りは担当者によることもあるので多くて困ることはないと思います。写真を撮ってお金をカードで支払い終了。

 

覚悟していたけど、そこで衝撃の事実。8月24日に取りに行った実車テスト予約は10月6日にしか取れない。。。

 

どうすんだこれ!

 

 

次回に続く。