tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DRIPしてみた。(Firstrade証券)

いいコーヒーもいい投資もDRIPから。どもテンパチです。 DRIPはDividend ReInvestment Planの略で日本語訳すると配当再投資プラン、つまり配当再投資を自動でするかどうかを選択するシステムのこと。米国ETF のDRIPは日本ではできる証券会社はありません。(2…

米国証券口座でETFの初買い付けしてみた。(Firstrade,Charls Swab)

習うより慣れよ。どもテンパチです。 つまりそういうことです。ネットサーフィンで情報集めるだけじゃなくて実際やれよ。ということで、初買い付けしてみました。ちなみに米国ETF買付に関しては各証券口座の取り扱い等のまとめしたものがこちら。 SBIはノー…

テクニカル分析ってなんだ?

例のアベノミクス時の株練習はほとんど難しいことはなく、なんとなく上がりそう、下がりそう、買える金額的にここまでというのがあり、本当にガチ初心者から初心者になるのに十分だった。 と思っていたのだが、まだまだ脱初心者には程遠そうだった。とにかく…

投資信託の隠れコストって何?積み立てNISAの見直しも含めて確認してみた。

テキサスが異常事態です。水道や電気、電話などライフラインが止まるという事態に。何とか僕は生きてます。 ところで、投資信託って信託報酬だけと思いきやそれ以外にもコストがかかっております。これから学びました。 【重要】投資信託の隠れコストの調べ…

ジュニアNISAの投資方針、出口戦略ってどう考えればいいんだろう。

ジュニアNISAは、2016年に開設された0-19歳の子供名義で年額80万円まで配当金、分配金、譲渡益が5年間税金免除になるという税制政策です。 ジュニアNISAの概要 : 金融庁 (fsa.go.jp) それがなんと2020年あまりの不人気に2023年で制度中止という事態に人気…

帰国後の米国銀行、証券口座運用について落ち着いて考えてみた。

よくよく考えてみろ。おれ。一昨日こんなことゆーてたけど、 テンパチが考えている資産管理案 - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com) 米国銀行証券口座を置いてしたいことは、 ETFの自動買付 ETFの配当金再投資 たまに個別株で遊ぶ 株投資用の…

ドル送金について調査してみた。

急に寒くなりました。来週がやばそうです。 ところで、福利厚生だけはそこそこ素晴らしいわが社は、年に3回まで日本への送金手数料を負担していただけるということで、先日のブログにものせた通り米ドルのまま送信しようと思っております。 Chaseがメインバ…

テンパチが考えている資産管理案

ハロハロ。あのまとめ気合い入れすぎて少し息切れ。また見てみてください。 投資1-1.インデックス積立投資 VS 高配当金投資 結局どっちがいいのかわからないテンパチ - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com) 結局いろいろと手を広げてしまった…

投資1-4.インデックス積立投資 VS 高配当金投資 結局どっちがいいのかわからないテンパチ

4どーもー。 今日もメモメモ、アウトプットで頭を整理してみようの回、第一弾。 これ以下の話は投資に関することで、しかも無知だったテンパチが必死に勉強して理解した部分を書いております。いくつか間違っている点。とくに投資、リスクに対する考え方は個…

投資の基礎をもう一度youtubeで勉強した話

まいど、テンパチです。 前回も述べましたが、一応2013~14年ごろから自分のお金を使って株の勉強を始め幾星霜。ざっくり、インデクス積み立てやってりゃあほでも勝てるということだけはわかっていたが、高配当投資って何?毎月分配型投信のことと勘違いして…

情弱なテンパチが本帰国前~~銀行口座開設編 (修正編)

やっぱり必要なことは、情報のアップデートと自分の足も使うこと。どーもテンパチです。 先日下記の記事を作成しましたが、さっそく大幅修正です。 情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な銀行口座開設編 (逐次情報update…