tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のオリックスが強い。

イチロー時代からミーハーな感じでオリックスブルーウェーブファンになった。なんやかんやあり、チーム名は変わってしまったけどずっとオリックスファン。今日はそんな雑談のみ。 自分が覚えている限りこの20年強で優勝争いに参加したのは5年位。。。本当に…

関西圏の緊急事態宣言中の通勤定期券戦略

まあ今更ですが、何も考えずに一ヶ月だけ定期を買ってしまい少し後悔してますが、1ヶ月でとどめて良かったなー。と。 緊急事態宣言のおかげで私は出社まで県境を越えるというのもあって出社必須の作業がない限り出社自粛をお願いされました。という事で最近…

6月ETF買付!

どうも最近毎日が早すぎて、本当に厳しい。精神と時の部屋に入りたい。 6月頭頃から米10年債金利が下がり始め、1.5%を切る水準になってきました。つられるようにRUSSEL2000、NASDAQなどは金利低下とともに上がってきております。一方金、国債などはさがって…

【要注意2】Charls Swabインターナショナルアカウントで日本からの投資はできません。

はぁ、またこれか。 ええ加減、Charls SwabもFiratradeもインターナショナルアカウントにしなければと思い、重い腰を上げました。以前Charls SwabのCustomer ServiceにChatで相談した時には電話での対応と言われていたので、国際電話を掛けました。 国際電話…