tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで英語が苦痛か?テンパチが考えてみた。

ふぁーい!いんぐりっしゅすぴーかーず! ども。テンパチです。 今回は見る価値もない駄文。勢いであげてしまった。 高校の時、英語の先生が「他の国の言語を学ばなければいけない環境というのは植民地と一緒や!やりたくなければやらんでええ。」と言ってい…

テンパチがビックリした株式移管の件

久々にビックリしましたわ。テンパチです。 意外とすぐに帰ってくるかもせんけど非居住者は非居住者なんで、銀行口座や証券口座の数を減らして帰ってきたときの手続きも減らしたいという思いからスリム化を計画してます(以下参照)。 個人用 SMBC、UFJ、じ…

テンパチがセカンドバージンなつなぎ売りをやってみた。

どもども。テンパチです。 月末の時期、いやセミプロにとっては月半ばから盛り上がるつなぎ売りについてです。もう、赴任が決まっているのになんで株なのか。。。つなぎ売りで得たいものがあったからです。 つなぎ売りとは、権利付き最終売買日までに(権利…

テンパチがちょっぴり悩んだ定期を継続延長するかどうか問題

悩ましいテンパチです。ども。 最近寒いですねー。沖縄も風が強いせいでそれなりに寒かったのですが、やっぱりこっちは寒い。 私の会社では2月8月に半年分まとめて交通費を給料と一緒に入れてくれます。そのおかげで2月と8月は給料が倍になります(遠距離通…

テンパチが日本でしなければ行けない残務リスト

お疲れ様です。テンパチです。 とうとう渡航日1ヶ月前となりました。 最近は家族と離れなければならない寂しさに少し追われてます。まあでも、なるようになるが売りのb型のテンパチと、今は気合が入りまくっている嫁なので、なんとかなるでしょう。 ところで…

テンパチが赴任前ほぼラスト家族旅行に選んだ沖縄がやっぱり良かった件について。

なんくるないさー。どもテンパチです。 1月から引き継ぎに入る予定が1月いっぱいこれまでのテーマをやらなくてはならずゲロ吐きそうになってました。1月いっぱいまでやらなあかんということは緊急事態になってしまったからなんですよねー。最近の口癖は『ど…

テンパチが好きなイーグルスが優勝した件

NFL

どうもテンパチです。 そうなんですよ、初優勝なんですよ。 イーグルス。フィラデルフィアの方ですが。 アメフトが好きになったのは、Xリーグを見にいってから。甲子園ボウル、マッデン(ゲーム)、NFL JAPANも観に行きました。無謀にも大学に入ってアメフト…