tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

Union Bank口座開設完了

どうも!以前、AmexbankがAPYがいいといったりでも電話してみたら非居住者の口座維持不可と言われたり、右往左往したテンパチです。下の記事の話です。

情弱なテンパチが本帰国前~~銀行口座開設編 (修正編) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com) 

 

で、非居住者口座維持+日本語対応可という2つの長所を持つUFJの子会社Unionbankでアカウント解説をしてみたので、その記録をメモメモ。

Japanese Services - ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット | Union Bank

日本語カスタマーサービスへ電話。 1-877-479-5237

で必要書類送付してもらう(大体1週間以内)。このご時世に遠隔にもかかわらず、書類提出を要求されるのは珍しく感じた。。。で、必要書類をUPSで公証人サインをもらうと共に送付(22.66ドル)。

公証人(Notary)は私は日本ではあまりきかないシステムでした。あまり私も理解しきっておりませんが、アメリカでの公証人のサイン証明は日本でいうところの印鑑証明の代わりみたいなものです。

私の場合、身分証明書類の提出が抜けていたため1週間後くらいに電話がかかってきて、メールにて送信。で即日口座開設されたようです。

で、3-4日でなぜかチェックが先に到着し、あとPIN とAccess numberの記載された手紙が届き、その2日くらいにスタートアップの書類を受理。その中のW-9と送金許可関係の書類を記入しUSPSで送付。

その後日本の携帯でアプリをゲットし、Enrollをしようとしたが生年月日のところではじかれる。。。なぜ?

こんな時こそ「日本語カスタマーサービスぅー(ドラえもん並)」。

MM/DD/YYYYと書いてあるのに、普通にMMDDYYYYで入力していたためはじかれていたとのこと。少しだけ不便。。。

まあなんにせよTransferの口座登録などを済ませてみて、Chaseからの資金移送してみました。

 

Unionbankの口座維持手数料は下記のいずれかを満たせば無料に。非居住者になる私にとっては2番目が最も重要。

◎毎月、口座に一回の入金が250米ドル以上の給与振込(direct deposit)を設定

◎月間平均残高が1,500米ドル以上

◎他の関連預金口座(*2)との合計月間残高が5,000米ドル以上

 

因みにChaseは、

f:id:tempari8expats:20210310163454p:plain

つまり、

◎毎月、口座に一回の入金が500米ドル以上の給与振込(direct deposit)を設定

◎月間平均残高が1,500米ドル以上

◎他の関連預金口座(*2)との合計月間残高が5,000米ドル以上

ですので、口座閉じるまでは1500ドルあるかは確認必要。

 

また、一つ仕事が終わったぜ。