tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な銀行口座開設編 (逐次情報update)

どうも、やる気減退お化けのテンパチです。

 

本当に人間関係から、仕事の進み、やりがい、などに悩みまくって、悩むだけならともかく、やる気を減退させてしまい参ってる私です。

今年度よりあまりの将来の不透明感からコーチングを受けることにし、コーチの方にいろんな内面の部分の再発見について手伝っていただいております。コーチングについてはまた別の回にでも。

 

私のアサイメントは大体3年くらいですので、そろそろ本帰国も見据えた動きを始めておかないとと考えております。

本帰国前にやったこと、やりたかったことまとめてみようということでやってみよう!!

 

<やったこと>

1.非在住でも維持可能な米ドル銀行口座開設

2.非在住でも維持可能な米証券会社口座開設

3.アメフト観戦

4.でっかい魚を釣る!!バス

5.ゴルフ100切り

 

<やってないこと>

A.米ドル財テク方針確定

B.東海岸旅行

C.西海岸旅行

D.グランドキャニオン旅行

E.フラウンダーフィッシング

….....

Z.Super Bowl現地観戦

 

かな?今回は1について簡単にまとめ!!

<1.非在住でも維持可能な米ドル銀行口座開設>

日本でもそうだが基本的には非居住者の銀行口座というのは特別な措置ができないときを除き、凍結となる。会社からは基本的に(電気、家賃などの使用料を支払い後)ドルのすべて引き揚げを推奨されている。

このご時世、円(¥)が未来永劫良い通貨として価値が認められ続けるかわからないこと、せっかくドルとして得た収入を為替が今後どう変わるかわからないこのご時世で一括で円に戻すのは未来の為替差益を取るチャンスを失うことになる。

ドルで直接、堅調な米国株式市場にアクセスできるチャンスを残したい。これは<2>にもつながる話。

またコロナ落ち着いた後の旅行時に現地通貨を使える可能性があるという強み。

これらのことから、私はできればドルはドルのまま持っておきたいと考えました。

 

便利なこの世の中ネットで調べてみるとサクッと引っ掛かりますね。皆さん考えていることは一緒。

おすすめは、下記のサイト群の説明は口座開設にあたり大変お世話になりました。

【アメリカ駐在の資産運用】利息1%越え!帰国後も使える銀行口座♪ | きーさんblog (ki-sanblog.com)

駐在員におすすめの貯蓄方法 │ Lifehack アメリカ駐在をエリートに満喫する (overseas-lifehack.com)

(以降、本記事を書いている当時にあった出来事なので最新情報、投資、開設の判断は自己責任で!!)

まとめると、Amex BankのSaving Accountは金利も高くお勧めで、帰国後もW-8BENを提出すれば口座の保持ができるとのこと。むしろ、駐在中に米国株などの資産運用を税金計算が面倒になるので原則禁止とされた私のような駐在員は駐在中に使用してもよかったかもしれません。ちなみに2018年の金利は1.7%、2019年の金利は2.1%だったとのこと。今は0.5%(涙)。まあそれでも日本の銀行金利の250倍やクレジット還元率と同じ程度の利率、素晴らしい!!

 

口座開設のアドレス

American Express® Online Savings Account - Official Website

HPに記載されている彼らのプロモーションによると、

1.Transactionに手数料かからない、最低入金額設定なし、残高0で180日経過したときのみ自動的に口座閉鎖

2.24/7のカスタマーサービス

3.FDICメンバーで最低$250,000はFDICに保護される。

 

その他重要なこととしては、

4.毎月利息が入る。

5.毎月9回まで引き出し、振り替え可能。(2020年4月より)

(4,5における毎月はある月の口座開設した日(私の場合24日)から次月のその日までをさす。)

f:id:tempari8expats:20210112130823p:plain

 

とりあえず私は5000ドル試しに入れてみましたが、残りも入れていこうと思います。

 

また上のリンクで紹介させてもらった通り、ほかにも帰国後もキープ可能な銀行口座は、Union bank, Charles Swabなどもあるそうですが、APYが圧倒的にAMEX。

 

(2021/2/1追記) Amexbankは私が電話したところ、W-8を受けての非居住者の口座キープができないとのこと。個人個人で確認いただくのが吉です。下記参照。

情弱なテンパチが本帰国前~~銀行口座開設編 (修正編) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com)

 

Union bankはUFJと提携しており、日本語カスタマーサービスの対応や日本帰国後の口座開設なども可能とのこと。開設検討中です。

 

追記

帰国時にW-8BENという書類をW-9の代わりに提出する必要があります。その関係の話は、上記でも紹介したサイトの一番下のコメント回答に情報ありました。2019年3月ごろの情報だったため念のため再確認しておきます。

駐在員におすすめの貯蓄方法 │ Lifehack アメリカ駐在をエリートに満喫する (overseas-lifehack.com)

 ちなみにW-8BENの(NRAもあり) 記載方法のチートシートはこちらのサイトがおすすめ。

Charles Schwabを日本帰国後も継続使用するために行った手続きまとめ (savvy-life-savvy-style.com)

 

では次回証券口座開設編へ。