tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

国内外貨預金先

寒いの終わったと思ったのにまだまだ寒く感じるテンパチです。

 

住信SBI銀行はSBI証券での投資をする上また米ドル転や米国投資ではベストなオプションです。だけど私の考える唯一の欠点は、非居住者向けじゃないということ。

そこで米国に行くということもあった赴任前の私は、非居住者でも維持可能で米国CITIバンクとの関係性もあるSMBCプレスティアの口座を開設しました。

あの当時のことは今からは調査することは不可能ですが、あの時のベストを選択したはずです。ただし今はほかにもオプションがあるようです。

  • SMBC
  • MUFJ
  • りそな
  • SMBCプレスティア
  • ソニー銀行

この中でメガバンク以外でプレスティアではないソニー銀行とトランスファーワイズについて調べてみました。 

 これを見る限り、ソニー銀行いいやんって感じですね。もう一度駐在があるかはわかりませんが、プレスティアよりかは魅力的に見えますね。帰ったら口座開設しようかしら?一応米国在住中にトランスファーワイズ マルチカレンシー口座とデビットカードも開いといたけど。

f:id:tempari8expats:20210302152921p:plain

デビットカードの使い勝手についてはまた次回。