tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な証券口座開設編

前編としてのブログ記事はこちら

情弱なテンパチが本帰国前にやりたいこと、やったこと ー帰国後も使用可能な銀行口座開設編 (逐次情報update) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com)

 

で、証券口座開設編にレッツゴー。

 

もちろんですが、情報は2021年1月現在のもので閲覧されているときには情報が古くなっていたり、利率、税制の変更でロジックが成り立たないときがあります。よく自分で最新の情報を確認し、投資は自己責任で!!

 

米国証券口座開設のモチベーションは、2つ。1.米国株投資への興味、2.為替リスクなしで米国株投資可能 の2点。

もともと日本在住していた時に日本株投資から始め、アベノミクスで株価もどんどん上がるさなかにお試ししまくって味をしめていました。徐々にですが、投資リタラシーも上がってきて、高配当株の存在、単元株が1株という点でもともと興味ありました。

しかし日本からの投資ではキャピタルに対するリスクと為替に対するリスクの2重のリスクを負うことになり、なんか踏ん切りつかなかったところ一つリスクがなくなるということでやってみよう!ってとこ。

 

日本でもそうしていたが、自分の遊び用と家計用の最低2つは必要と考え、諸先輩方も開設されているCharls SwabとFirstradeの二つを開設。ほかにも日本でETFで有名なVanguardも帰国後利用可能との噂。Vanguardについては以下のブログおすすめ。

アメリカの証券会社Vanguardの口座開設【帰国後も利用可能】 - アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ (nao-shisan.com)

 口座開設時は下記のブログを大変参照にさせていただきました。

【これが投資の第一歩】アメリカの証券会社の口座を2つ開設 | まのすけの『米国株』と『陸マイラー』ブログ (manosukesan.com)

 少しのことにも先達はあらまほしきことなり。まさしくその言葉通り。

 

下記本家サイトのコミッション、キャンペーンをまとめるとこんな感じ。

  STOCK ETF OPTION comission OPTION CONTRACT MUTUAL FUND PROMO
Charles Schwab $0 $0 $0 $0.65 $0 $1000入金で$100キャッシュバック、$10kで$500バック
Firstrade $0 $0 $0 $0 $0 $100入金で3株ゲット+iPhone12当たるチャンス

Promotions (firstrade.com)

Investment Broker Fees | Online Discount Broker (firstrade.com)

Schwab referral promo awards up to $500 bonus | Charles Schwab

Pricing | Account Fees | Charles Schwab

私が口座開設したときにはFirstradeにこんなキャンペーンなかったのに。。。2021/1/15までとのことなのでお早めに。

まのすけさんのとこに書いてあったwebullも開いてみようかな? 

Charles Schwabは実際100ドルいただきました。

f:id:tempari8expats:20210114150147p:plain

 

帰国前に実際の書類手続き編でもやろうかしら。あまり情報少なかったので。ではでは。