tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

もうすでに次の休暇について考える様なテンパチは鬼に笑われると昭和なら言われるだろう。

どうもです。相変わらず情弱、根暗、めんどくさがりのテンパチです。

 

footballがいいシーズンで毎週末引きこもってます。またその話も別の機会にしたいのですが、出張の移動中は暇で3つのことに悩まされてます。

 

1.次回休暇についてどの様な航空券、どこに行くか?

2.年末に取得したプラチナメンバーからのSFC入会について。特に親にも上級会員の資格をあげたい点について。

3.今年からANAマイルに貯めるべきか、ユナイテッドマイルを貯めるべきか。

 

とりあえず1.について。

年末、日本を出来る限り満喫したテンパチですが、弊社のシステムにある一時帰国の権利がそのうち発生します。で、それは使わねばと嫁と相談。一時帰国と言いながらもアメリカに家族を旅行で来させることもできるうちの制度を使って、家族がこっちに来ることにしました。うちの親も来たいと言っていたのでそれも合わせることに。旅程はゴールデンウイーク。嫁は、いざという時のために変更可能なチケットを取ってほしいとの要望を出してきた。

 

変更可能なエコノミーのチケットはbasic plus(U)、個人で買える安値はvalue(Q,S)、その差は往復で6万程度。予約変更の可不可はあるものの、払い戻し手数料等も変わってくるのかとANAのHPを調査したところ両方3万と書いてあります。

(最安値のsuper valueは変更、払戻不可です。)

https://www.ana.co.jp/int_farerule/jpn/tc1/us_y_ja.html#y2

 

。。。ん?国内線やと55日前から運賃の何パーセントが帰ってこないとかあるのにどうなってるの?

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/guide/charge.html

 

電話で聞いてみた!プラチナデスクの担当の方でしたが、ほんの僅かに丁寧さが足りない。。。でもアンサーイズ、ノープロブレム。国際便の方がキャンセルにかかる規則が細かくても良さそうなのに。ということで迷わず予約完了。終了!閉廷!