tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

日本からUnited Explorer Card を解約した話

子供と電話してると♪びっくりドンキーとかいってて、急にびっくりドンキー欲が上がってきたテンパチです。自主隔離中なので無理ですが。。。

 

ところで意図的にクレジットカード解約は後日としておりましたが、私が帰国直前に持っていたカードと特長はこちら。

  • United explorer Card:年会費95ドルで実質有効期限のないUnited Mileがかなりたまる。サインアップボーナスが最初の3か月で4000ドル以上使用すれば、50,000ー60,000マイルくらい入る。初年度年会費無料。United、ホテル、レストランが還元率2%、その他1%。Unitedで優先搭乗グループ3で搭乗可能。我々からすると取得が厳しいですが、TSA PreやGlobal Entry(セキュリティーの単純化)取得費用100ドル負担してくれる、ラウンジ使用権2回分などの特典付き。為替手数料無料。出張でUnitedを使う人はたまりにたまる。過去約164,000マイル程度貯めました。
  • AMEX gold:年会費は250ドルと高いが、ANA マイルに変換可能である唯一のカード。サインアップボーナスが最初の3か月で4000ドル以上使用すれば、60,000ポイント入る。初年度年会費無料。Grocery Store、レストランが還元率4%、航空券(アメックストラベル使用)3%、その他1%。あとうまく使えませんでしたが120ドルの食事クレジットと100ドルのエアラインクレジットがあります。為替手数料無料です。もちろんポイントを支払いに使用可能ですが、マイルは1ポイントを1マイル、1000マイル単位で変換可な一方、支払いの場合は大体1ポイント2セントくらいだと思います。ANAマイルを貯めたい人はこちら。ちなみに私は102,000マイル変換しました。

United はクレジットスコア2019年3月に作成し、Amexは2020年の4月に作成しました。その前はANA USAを使用してました。還元率が低く年会費もかかるため辞めました。Unitedは2020年コロナ以降ほとんど使うことはなかったのですが、たまにAMEX使えない時もあるので一応キープしておりました。

 

 まあでもさすがに帰国後は不要ですのでキャンセルの連絡をしました。連絡は電話+1-800-888-8756のみ。電話では最初解約の理由を聞かれて、日本でも為替手数料なしで使えるよと言われますが、銀行口座しめるので無理と言って断りました。噂によると年会費が高いというと交渉になってくれる時もあるようです。Unitedマイルは2年で15万マイルくらい貯めましたが、国内旅行2回とゴルフクラブに消えていきました。

数日後にe-mailが届きクローズになるようです。

Amexはせっかく年会費払ったので来年2月くらいまでは持っておこうかと思います。ちなみに解約はアメックスログイン後のWEBページのチャットで可能とのこと。また報告します。