tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチの将来、非居住者について調べてみた。

どうも、将来ひきょじゅーしゃになるらしいテンパチです。

 

海外赴任がらみでは、非居住者という言葉が非常にめんどくさいです。10月くらいにテンパチ家の余剰資金の運用方法を立案したところなのに全てがパァです。なんでかも後述します。

 

非居住者とは、

https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm

ざっくりいうと、1年以上日本におらず、日本の税金納めてないひとのこと、ということだと理解しました。

 

非居住者は日本の住民税、所得税を払っていないので、さまざまな制度が使えません。下記は私がやっていた、もしくは使おうと思っていた制度です。

 

ふるさと納税制度、NISA、iDeco、証券の特定口座、医療費控除、生命保険料控除、児童手当←171221追記、嫁から再申請する必要あり。それぞれ例外もありますが、私の場合はこれらが使えなくなりそうです。それらの中でも私の生活特に絡んでくる金融機関、証券会社についてしらべてました。

 

解約必要

住信SBI銀行

じぶん銀行

楽天銀行

カブドットコム証券

 

 

保有は可能だが、特定口座やNISA不可

SBI

岩井コスモ

野村

日興smbc

 

 

口座保持は可能で海外版のネットバンクを登録すれば使用可能

smbc

 UFJ

 

原則解約だが、第三者委任で口座保持は可能

郵貯

 

なるほど、解約必要な金融機関、証券会社からお金、証券は移しておかないとダメですね。

 

はぁー。めんど!

 

ではでは。