tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが拍子抜けした、E2ビザ面接

どうも。辞令はまだなので、謎の私用で12月あまり出社していないテンパチです。

健康診断、国際ライセンス発行、休日出勤代休、そして今日のビザ面接。下手したら会社辞めるんちゃうかなと思われてるかも。笑

 

先ほどE2ビザ面接終わりました。

前々任者からは楽勝と聞いてましたが、ネットを調べると、落ちた話とか、英語で受け答えとか、Eビザはマネージャー扱いで長期滞在のビザなので、そんな仕事アメリカ人でもできるんで発行しませんとか。。。

 

いいから練習だ!(テーピング感)

 

また滑りました。

 

作成頂いたDS160(公式書類)とサポーティングレターを読み込む、夜12時半。もちろん英文のためどんどん眠くなってくる。とにかく資料作成会社の対策マニュアルについては、サポーティングレターを丸覚え(英文)で終了。

朝も少し時間あったので、ネットで調べたほか質問事項にも回答案を作成しました。

 

大阪の領事館は淀屋橋から徒歩5分。30分前に着くつもりで、動いてたのですが、書類提出したら中身確認出来んかもと直前に思い、コンビニでコピー。小銭があまりなかったり、コピー用紙が切れたらで焦る焦る。。。なんとか10分前の到着でセーフ。

 

最初の関門は並ぶ列でした。笑

5人くらい並んでる列に並ぼうとすると、警察に係員の確認まだの人はこっちと、御堂筋側の植え込みのところで待たされた。確かによく見ると、順路1と書いてた。中から出てきたお姉さんに予約票を見せ、先ほどの列へ。セキュリティチェックも終わり、3階の受付へ。日本人スタッフも多くいて、この人たちは公務員とかなんだろうか?と。エレベーターやドアがアメリカちっくで少し笑いそうになったが、アメリカ語は一階が1st floorでよかったんやっけ?という疑問がわきつつ次の二階の面接コーナーへ。

 

20人くらい並んでて、窓口は2こ。時間かかりそうかなーと思ってたらやたらと右の窓口がはけていく。アメリカかっ!って突っ込もうと思ったけどそりゃそうですな。しかも右の窓口は日本語で質問回答してる!あれっ?英語の練習しかしてねぇ!(日本人)  しかも左も日本語やん!

日本語も一応考えながら待ってると、直前に左に入った家族は旦那が英語で受け答え。どっちやねーん!

左来るな!との祈りが通じたのか?右の窓口で面接当たった。

 

領事「コチラドウゾ」

テン「おはようございます。」

領事「アメリカハドコヘイキマスカ?」

テン「◯◯」

領事「イマノカイシャニツトメテナンネンデスカ?」

テン「8年です。」

領事「アメリカニハドレクライイマスカ?」

テン「5年です」

領事「アメリカデハドンナシゴトヲシマスカ?」

テン「研究です。新グレード開発とその生産安定化です。」

領事「…。ビザハオッケーデス。イッシュウカンイナイニレターパックデトドキマス。」

 

全日本語で終了!並ぶ時間の方が長かった。計40分程度でした。あの英語練習はなんだったのかと。。。前々任者が言っていた大阪は楽勝(東京で受からなかった人が大阪で受けることもある)というのは本当でした。まあでも当たる領事次第です。

 

他に想定質問として用意していたのは、

どんな役職でアメリカの仕事につきますか?

どんな役職で日本の仕事をしていましたか?

アメリカでの部下の数は何人?

日本での部下の数は何人?

アメリカの会社の規模と事業は?

日本の会社の規模と事業は?

あなたの特異な技能はなんですか?

です。ご参考までに。

 

近くの安めの鰻屋でひつまぶし食って、出社しまーす。

 

f:id:tempari8expats:20171220113254j:image