tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが考えている資産管理案

ハロハロ。あのまとめ気合い入れすぎて少し息切れ。また見てみてください。

投資1-1.インデックス積立投資 VS 高配当金投資 結局どっちがいいのかわからないテンパチ - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com)

結局いろいろと手を広げてしまった日米の銀行、証券口座ですが、こんな感じにしていきたい!っと思っております。

f:id:tempari8expats:20210211140235p:plain

◎住信SBIはSBI証券用に作りたいと思っており、私名義の普通NISAと子供名義のジュニアNISAをSBIで開設予定。特にジュニアNISAはもっと前からやればよかったのだが、昨年の制度改正によってやる価値マシマシに!解説は下記youtubeがおすすめ。

【ジュニアNISA廃止&改正】劇的に生まれ変わってめちゃくちゃ使える制度に - YouTube

普通NISAについては余裕資金があることと、高配当ETF投資で定額積立にはならないかもしれないが配当金再投資でやってみようかと思い開設予定。勉強しないといけないことはドル建てで米国ETFを買う際に一般NISAはどう考えればよいのかということ。

【投資の基本】ドル建てと円建てETFの違い - YouTube

◎米口座については不要なもののクローズ、Chaseは帰国後数か月は必要な支払いのためにJoint accountにして保持するも基本的にはクローズ予定。

米証券口座の確定申告方法は要勉強!!

◎iDecoも再開予定。資産拘束期間が長いため、同じく長めの積み立てNISAにはしない予定。

◎最近のポートフォリオ勉強から、コモディティにも分散投資をしよう!あと、本当に将来仮想通貨も一つの通貨として使えるようになるかもしれない。という事実があることから、金ETFや仮想通貨も少量からスタートしたいと思いました。下記動画は大変勉強になりました。

ビットコインはいつ、売ればいいのか? - YouTube

【情弱はダメ】仮想通貨はおすすめ?急騰の理由とは?税金・仕組み - YouTube

バックテストで平均年利8%超え!現代ポートフォーリオ理論に勝ちました笑 2021年の米国株投資ポートフォーリオ戦略を紹介します【アメリカ株投資】2021.1.2 - YouTube

【初心者でも簡単】ETF投資で老後資金ポートフォリオを作る! - YouTube

まあ焦らずですが、いろいろ試したりしていきたいなー。

ではでは。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

2/13/2021追記

なんて書いておりましたが、いろいろなことが分かったので方針変更予定です。

詳細はこちら

 帰国後の米国銀行、証券口座運用について落ち着いて考えてみた。 - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com)