tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

ジュニアNISAの投資方針、出口戦略ってどう考えればいいんだろう。

ジュニアNISAは、2016年に開設された0-19歳の子供名義で年額80万円まで配当金、分配金、譲渡益が5年間税金免除になるという税制政策です。

ジュニアNISAの概要 : 金融庁 (fsa.go.jp)

それがなんと2020年あまりの不人気に2023年で制度中止という事態に人気が沸騰!

なんでって、ジュニアNISAのデメリットにありました。

  • 18歳になるまで途中解約した際に遡って課税される。
  • 18歳になったときに元本割れのリスクがあること
  • 年80万という枠の微妙な大きさ

しかし制度中止という名の改正により、

  • 2023年以降は追加は不可だが、20歳になるまで非課税口座に保有可能
  • 2024年以降は解約時も運用益に課税しない。

となり資金拘束がないどころか、非課税という枠の大きさ以外は魅力的なものになりました。

 

もちろん所有権は子供になるので、投資方針、出口戦略は考えておいたほうがいいですね。

投資方針案としては、

  1. 子供の投資経験に
  2. 子供の教育費に
  3. 子供へのプレゼント

など。

  1. 子供の投資経験にという意味では、僕たちからの資金注入は必要ではなく、物心つくまでのお年玉を入れてやればよい。
  2. 教育費という意味では、投資経験者の皆様からはおすすめされない一括払いの米ドル建て保険をやっているので、特に必要なし。
  3.  子供へのプレゼントとする場合は、相続税対策みたいなかなり大掛かりのことを考えていかなければならない。この場合思想の問題だが、二人目が生まれたとしたら同じ額は用意してあげたい親心もある。

 

嫁と3.子供へのプレゼントの路線で少し話してみよう。ちょうど駐在中に日本のボーナス貯めた分と財形貯蓄で240万くらいありそうなので、その半分は長男のために最低でもやるイメージで。