tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが調べて、思ったSFCの世界ー上っ面編ー

どもども。tempari8expatことテンパチです。(逆)

 

SFCと言えば、世代から言えばスーパーファミリーコンピュータ。スーファミはなんか海外ではSNESと言うらしい。スーパーニンテンドーエンターテイメントシステムだそう。

 

ではなく!!ANAのスーパーフライヤーズカードのこと!今回はSFCについて調べたり考えたりした。

 

ならSFCってなんやねん。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/sfc/

はい、長いー。しかも良さよりも先に年会費高ぇ!ってなりますね。と言うことなので三文字でまとめると、

 

スゴイ

 

スベった。なんぼでも詳しいサイトは調べたら出てくるので、そちらにお任せして。。。ざっくり言うと、

 

1、ANAの上級会員用のカードである。上級会員とはダイアモンドメンバー以上ステータスのこと。

 

2、上級会員は、ANAラウンジが使えたり、会員専用カウンターでチェックイン可、優先搭乗可、ボーナスマイル倍率が高いなどの特典がある。

 

3、本来毎年の航空機利用量によってきまるステータスが年会費を払うだけで維持できるカードであること。

 

まとめ下手な私としてはうまい具合にまとめれた気がする。これらの中でも3が大きいと思う。本来、毎年プレミアムポイント(PP)を55,000PPつまり大阪→アメリカ中部を一年間で2往復しても少し足りないくらいのPPである。つまり毎年40万強使わないと維持できないステータスを年会費1万ちょい(カードの種類による)を払えば維持できると言うこと。

 

過去にカードラウンジはカンパニーカードのおかげで複数回利用したことがあり、航空会社ラウンジにもJALですが一度入ったことがあるが、桁違いに航空会社ラウンジの方が良い。ソファーの高級感、ドリンク、食べ物の充実度、広さ、、、まあただのゴールドカードなら誰でも持てるし。。。唯一利用した時の思い出は何よりも上海からの帰り既に4日くらい現地の中華を食べさせられて日本食が恋しくなってきたところに出た味噌汁と茶漬け。何よりそのクオリティ。感動しかないですよ(こんな奴が海外赴任できるのか不安です)。

 

とまあ、とりあえず上っ面編の内容はこんなもんとして、次回、どうやってSFCkなることを計画しているのか?などテクニック、戦略編を書きたいと思います。ではでは。