tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが死にそうになった英語の話

大して面白くないです。

 

こないだ外人が来て会議してたのですが、アメリカ人だろうが、欧州人だろうが英語何喋ってるかわからん。。。と思ってたのですが、夜の飲み会で話し始めるとなんか少しずつ聞こえるようになって来た気がする。

 

身構えすぎないことと、自分が話し始めることが重要なんかなー。と。とにかくリスニング頑張らねば。

 

と、いつも外人と遭遇した時に思うんやけど、続かんのよねー。ってゆーてる場合じゃない。喫緊の課題!

 

英語にビビったのもあるが、何よりも日本人の方がタチ悪いかもしれないと思ったテンパチでした。