tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

帰国準備リスト

 4月なのに涼しいですね。ベランダに出ることくらいしかできませんが、外の空気は東京といえどうまいものです。

 3月後半ほとんど仕事以外の時間を帰国準備にあてました。私の場合の帰国準備リストを挙げておきます。ご参考までに。

  • Apartment解約連絡:2か月前以上に連絡必要とのことで1月末にLeasing Officeに連絡。私の場合特殊なDeplomatic Clauseという契約を結んでいたので年契約の途中でも解約可としてくれておりました。また最終日に鍵の返却とサインをもって終了。
  • ネット解約(AT&T):3月中旬に連絡。もともとは日本語カスタマーサービスがあったので選んだAT&Tだったが、結局コロナのせいかいつの間にかなくなってました。まあ行けるだろうと思い連絡するも、クセの強いヒスパニックVSよくわからん英語を話す日本人の異種格闘技戦で3回くらい電話をかけてようやく『送り方は3/31に送付する。もしくはUPSに直接しDSL(モデム)を持っていき、会員IDを連絡すれば自動的に送付される』ということを理解できました。3/31にUPSで返送し、4/1に返送確認メールを受理。
  • 電気解約:私はそこそこ安いということでReliantで契約しておりました。こちらも3月中旬にカスタマーサービスへ電話し、3/31に解約メールを受理。
  • 引越:基本的には会社で対応いただいたので当日のパッキングのみ。
  • 引越後のホテル:自分で予約。
  • 自動車売却:Japan auto serviceというディーラーで売却お願いしました。特徴はホテルや空港に乗捨可能ということ。キーはホテルのフロントに預けていきました。ホテルを発ったのちにメールで引き取り官僚の連絡。日本語対応もあるので安心です。
  • 銀行口座:先日決めた通り、Unionbankを開設、Chaseは後輩とのJoint accountとし、すべての給与、refund、支払い終了後にClose予定。
  • 保険解約:2月初めに連絡済み。3月半ばにRefund確認。
  • クレジットカード解約:後日。。。

ご参考までに。