tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

ETF4月買い付け結果

4月になりましたね。最近はじっちゃま(広瀬隆雄さん)の教えもあり、米国10年債チェックのとりこです。1.62%くらいまで落ち着いてきましたね。

 

定例の4月買い付けです。来月以降はSBIでVTI、VOO、VTがノーロードで買えるので来月はまた違う戦略が必要ですね。楽天、SBIでノーロードで買うことができる米国ETFの詳しくはこちら。

米国証券口座でETFの初買い付けしてみた。(Firstrade,Charls Swab) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com)

ターゲットの比率を狙って、VOO 1株、VWO2株、VYM1株、GLDM4株、USRT1株、BND1株買い足し、2579ドル程度の総ETF資産となってます。VWOは下がり続けているのであまり買いたくない気もしましたが、こういう時に機械的にリバランス、買い付けし続けるというのが重要ですね。

f:id:tempari8expats:20210415211226p:plain

リターンは3か月で1.62%つまり年率6.47%と上々出来!じつはDRIPもしているのでUSRT,VOO,VWO,VYMは実は0.01シェアくらいずつ増えていますが、誤差ということで無視してます。それも含めるともう少しだけ利益ありそうですね。DRIPって何って人はこちら。

DRIPしてみた。(Firstrade証券) - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com) 

 

また来月、SBIでの買い方も含めてログりたいと思います。

そういえばSBIにとうとう米国株アプリができたようですね。使い方はかなりシンプルなので解説の余地もございませんが、App Store やGoogle Playで取得可能です。

ではでは。