tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

帰国後の米国銀行、証券口座運用について落ち着いて考えてみた。

よくよく考えてみろ。おれ。一昨日こんなことゆーてたけど、

テンパチが考えている資産管理案 - tempari8expat(テンパチ)の日記 (hatenablog.com)

 

米国銀行証券口座を置いてしたいことは、

  • ETFの自動買付
  • ETFの配当金再投資
  • たまに個別株で遊ぶ
  • 株投資用の銀行口座
  • 米国投資を米国の銀行証券口座でやってみたい興味。

なのに、Charls Swabは投資信託しか毎月買付ないし、Firstradeは配当金自動再投資しかない。上にいつ何時法律改正などで口座クローズのリスクがある。

一方SBIはETFの毎月自動買付、外貨決済はあるものの配当金自動再投資はないが、口座が急にクローズになるということは少ない。。。

本当に遊び用のお金だけでいいかもと思った今日でした。