tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

ニューノーマル下の「更新」

もうあきた、と言いたい。アパートの周りのアメ人は本当にソーシャルディスタンスをとるどころか金曜日になればパーティーをやる始末。メジャーは無観客で挙句、人の形をしたパネルを席に置くという始末。

 

駐在3年目のビッグイベントといえば、車の車両登録更新、車検、免許更新。

私の場合はこれらすべてがコロナ下に期限が来てしまいました。もちろんオフィスクローズにつき、マイルやなんなりと同様、特別延長がありました。

 

アメリカの車検関連ですが、日本でいうところの車検を二つに分けたような形です。店で点検を終わらす部分とCountyで車両登録のお金を払い、ステッカーをもらうという部分の二つです。一方日本に比べかかる時間(特に車を預ける時間)は圧倒的に少ない。

車両登録って何?みたいな状態で封筒が届き、たまたま電話で話していたアメリカ人の同僚に相談したらディーラーよりも安いというGiffeもうあきた、と言いたい。アパートの周りのアメ人は本当にソーシャルディスタンスをとるどころか金曜日になればパーティーをやる始末。メジャーは無観客で挙句、人の形をしたパネルを席に置くという始末。

 

 

 

駐在3年目のビッグイベントといえば、車の車両登録更新、車検、免許更新。

 

私の場合はこれらすべてがコロナ下に期限が来てしまいました。もちろんオフィスクローズにつき、マイルやなんなりと同様、特別延長がありました。

 

 

 

アメリカの車検関連ですが、日本でいうところの車検を二つに分けたような形です。店で点検を終わらす部分とCountyで車両登録のお金を払い、ステッカーをもらうという部分の二つです。一方日本に比べかかる時間(特に車を預ける時間)は圧倒的に少ない。

 

車両登録って何?みたいな状態で封筒が届き、たまたま電話で話していたアメリカ人の同僚に相談したらディーラーよりも安いというJiffy Lube(https://www.jiffylube.com/)というところがおすすめと聞きいってみた。チェーン店であることは理解したが、見た目はガチの町の修理工場。こんなところで車検できるんかいと思いながらも店の人間に話してみた。なんか話がすれ違っているなというのも、日本同様一週間くらい車預ける気でいるのに町の修理工場みたいなところで台車の準備とかどうするんだろうと思っている私ともちろんアメリカの車検のシステムを熟知している向こうさん。いつもの発音悪ぃなー、言ってることわけわからんなーの顔をされながらも理解したのが、なんとこの車検15分で終わるということ。笑 本当に15分くらいでした。で店側で官公庁側へ登録してもらい番号をいただく。それをネットで入金のために入力し終了。1週間後ステッカーが届き張り替え。昔はナンバープレートにもステッカーを張っていたようだが、重ね張りではがれたり盗まれたりが多くなりなくなったとのこと。他州ではまだあるみたいでステッカーのはがし方youtubeなども上がってた。

 

免許更新、まず日米間の期限の違い。日本は前後一か月以内の更新マストですが、テキサスはどうやら2年くらいOKとのこと。こういうところはおおざっぱですわ。上記の通り、オフィスクローズしておりましたが新規発行は6月の半ばからオープンしておりましたが、延長は結局7月になってからオープン。テキサスのDPSの予約はネットでやるのがおすすめ。

https://goo.gl/hqdXwu

そうでないと一度オフィスで予約を取る必要があり二度手間。こういうところは非常に効率的なアメリカ。ただし1分でも遅れれば受け付けないというここは厳しいアメリカ。ぎりぎりについてしまった僕は一度予約を逃す羽目に。30分前程度に行くのをお勧めします。

内容は免許取得時よりすごくスムーズ。SNS、クレジット払いで終了。写真撮るときにこんなご時世に得意の気温差アレルギー性鼻炎が出て鼻水垂れそうになりながらとったのが思い出です。

 

そんなこんなでニューノーマル下の更新を少し遅れで完了しました。

参考になれば何より。