tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

拝啓Cの国から

状況は1週間、いや数日でも変わる今日この頃ですね。日本も某有名人が亡くなったり、花見騒動があったり何よりもオリンピック延期があったりと大変ですね。どんどん中欧米の状況を追っかけてきてるようにも感じます。

 

さて中部アメリカ在住の私も先週水曜日より"work from home order" を受け、在宅勤務中です。理系の私としては実験できないと仕事が進まないのですが、よく考えてみるとオフィスワーカーの方々もお客さんが止まってると何もできないですよね。

 

完全にアメリカは欧州の1週間半前くらいを追いかけてるような気がしますのでまだまだこれからのような気がしております。

 

ご存知の通りNYとCAの大都市はロックダウン状態にありますし、本日トランプ大統領から4/30までのsocial distancing継続が発表されました。ルイジアナでも少し流行っており、原因の一部にMARDI GRASというキリスト教のお祭りみたいなものがクラスターとなったのでは?とも言われておりますので来たるEasterの回避というのは賢明かと思います。

 

ところで中部アメリカの現状はと言いますと、

1. 相変わらずトイレットペーパー、キッチンペーパー、消毒液がない。
2. 食料品はなんとかなりそう
3. 意外と洗剤系が品薄目。
4. スーパーは入場制限あり。

5. レストランもto goのみ。

 

で、久々の自炊生活。たまにUber eatsで頼んだり。するとみるみるお金がたまる。

メンタル的にはきついですが、いいことも。

 

毎週金曜日には負けまくりですが、オンライン麻雀で交流したり。

まあ、当分の辛抱となればいいのですが。。。

 

一方この不安な気持ちから都市伝説を調べてみたり。詳しくは書けませんが、このCも陰謀説があったりとか、裏で実はセレブの一掃が始まってたりとか信じたくなるような証拠も多々ありましたが嘘も多く訳が分からん。

 

まあ、一刻も早くの元の状態への回復を祈るのみ。ではでは。