tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

お土産問題勃発

 

 

 

ハロハロ。お久しぶりです。テンパチです。1年目は一瞬で過ぎて、2年目はやりたいことと、やるべきことの狭間で苦しんだ至極一般的な駐在員生活を過ごしてしまったテンパチです。やはり先輩のゆーことは正しい。そう感じる今日この頃。現地人にはきた時と比べたらだいぶんマシになったと言われるものの話されたことの5割以上は分かるが言いたいことの3割くらいしか言えてない。。。ポイズン。

 

今回もプライベート帰国しております。日本人だけでなく現地人ですら悩むという、『日本へのお土産はどうすれば良いのか?』問題。実際こないだ日本に向かった現地人にも聞かれた深刻な問題です。日本に一度行ったことあるアメリカ人はこぞって日本のスイーツのレベルの高さに驚かされます(とくにテキサス人は?)。

こないだもクラブハリエのリーフパイをお土産にしたら大絶賛。あるいはいろんなフルーツ味のキットカット。これは米国には存在しないらしい。今回もこの辺りをお土産にしようかと思ってます。

 

今回私が日本へのお土産で買ったもの。。。それは、嫁のプロブログサーチ能力によって発掘されたトレジョグッズとAmazonでの購入品。

 

その1、ハンドサニタイザー。一本1.35ドルくらい?

小物で、女性、おばさま方に間違いなし。のはず。

f:id:tempari8expats:20200322055942j:image

 

その2、家用だが、サラベスのジャム。Amazonで購入。

ニューヨーク朝食の女王と呼ばれたサラベスのジャム。一口も食べたことはないがどうやらうまいらしい。16オンスのガラス瓶に入っているので重くて数が少ない。ばらまき不適。

f:id:tempari8expats:20200322060229j:image

 

その3、トレジョ版トッポ

軽いうまい安いで定番お土産化決定。

f:id:tempari8expats:20200322060630j:image

 

その4、ドライフルーツ

うちの90オーバーのばあちゃんが好きで食べてる。甘すぎないとかもポイントらしい。これも安い。小さいでばらまきお土産向き。

f:id:tempari8expats:20200322060857j:image

 

本当ド保守の私としては、同じものを買い続けるのが好きなのですが、また日本在住の嫁に聞いて新しいものを発掘しようかと思います。笑

 

ではでは。