tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

無知なテンパチが勉強したマイネオ電話10分かけ放題サービスについて2

無知ほど怖いものはない。どうもテンパチです。

 

 こないだマイネオの10分かけ放題サービスでの電話のかけ方がわからないという無知からようやく解脱しました。

http://tempari8expats.hatenablog.com/entry/2017/11/23/171007

 

でも、何度か使っているうちに疑問が。。。

マイネオ電話って前に0063つくけど、うちの業務用電話も0063を前につけていたのような。。。

 

そうだね。プレフィックス番号だね。(プロテインだね感)

 

プレフィックス番号とは、細かい話は下記が詳しいのですが、

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1601/13/news146.html

まとめると楽天でんわやみおふぉんダイヤル、マイネオ電話のような音声通話付きsimで音声通話をお得にするために電話番号の前につける番号で、相手側にもこちらの非IPの電話番号が通知、認識される為、相手にも自分からの電話であることがわかりやすいこと、またIP非対応の電話番号にもかけることができるなどのメリットがある。

 

弊社では全員に業務用携帯を配らない代わりに良心に任せて業務内容の電話に限り0063をつけて電話をかけることで電話代が会社負担になるというシステムを導入している。これの問題は社内の人間への通話は問題ないが社外の人間にプライベートの番号を伝えなければならず、結局うまく使い切れている人が少ないという面も。

 

まあそれはさておきマイネオの規約上、他の0063サービスを利用している場合、マイネオ電話を使えないし、さらに申し込み取消まであるとの記載が。。。やっぱり実際そうでした。

 f:id:tempari8expats:20171206081841p:image

 

今は会社の業務用携帯を頂いてしまったので、会社側の0063を解約する必要があります。まあそのうち切らんとあかんかったのでこの機会に切っておくことにします。

 

無知とは恐ろしい。ではでは。