tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが懐かしむ、逆テーマソングについて語ってみる。第一弾

どうも、テンションで乗り越える時は音楽が必要なテンパチです。

 

疲れてきたなーと思ったら好きなミュージシャンの曲を聴いて頭を空っぽにします。

 

乗り越えたい何ががプレッシャーな時は30分程度曲を聴いて正常運転に戻すこともたまにします。

 

なによりも昔は時間が腐るほどあったし、何も勉強してなかったので音楽ばかり聴いてました。

 

こんなテンパチですので、久々に聴いた曲で思い出す思い出などがあります。これを自分では逆テーマソングと呼んでます。

 

逆テーマソングの例

・DragonAshの春夏秋冬→宮部みゆき

・museとTHE MUSICの初期→大学受験の夏期講習

・oasisの初期、ボンジョビ→高校時代のカラオケ

・ナンバーガール→大学一回生

・HYのストリートストーリー、アブリルラヴィーン→最初の彼女

・hide with Spread Beaverのロケットダイブ、GLAYのシャッタースピーズのテーマ→下手で終わったギターの練習を始めた頃

・the ordinary boys→自動車学校

・レッチリのアラウンドザ・ワールド→朝(アラーム音)

・大塚愛のスマイリー→研究室の深夜帯

 

また思い出したら書きます。