tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが好きなイーグルスが優勝した件

どうもテンパチです。

 

そうなんですよ、初優勝なんですよ。

イーグルス。フィラデルフィアの方ですが。

 

アメフトが好きになったのは、Xリーグを見にいってから。甲子園ボウル、マッデン(ゲーム)、NFL JAPANも観に行きました。無謀にも大学に入ってアメフト部に一瞬在籍し、周りのスポーツセンスに萎えてやめてしまうという経歴があったりします。

 

BSでNFLを見過ぎると日本のアメフトが見れなくなります。笑

それだけ人外が揃っているNFLの世界。恐ろしす。

 

なんとなく強かったセントルイスが好きになったのだが、その頃強肩、駿足ドノバン・マクナブがいたイーグルスを追いかけ始めてはや15年。何度かプレーオフを勝ち上がるも勝ちきれない感じも好きでした。

 

ライン戦で勝ち、トリッキーなRBがいて、パスラッシャーが強いというイメージです。本当に詳しい人がいたらちゃうわと言われそうですが。

 

マクナブ引退、アンディーリード退団後、ほんと暗黒時代になるんじゃないかなと思ってました。マリオタが取れていれば、ケリーも長生きしたかもしれないのにとか、ゴフじゃなくてウェンツで大丈夫?とかいろいろ最近のドラフト戦略には疑問でしたが(フロントはゴタゴタしていたみたいです。)、今年ウェンツが花咲き、あのフォールズが勝ち切るなんて!しかもペイトリオッツ相手に。

 

試合は昨日見ました。とにかくざるセカンダリーを頑張ってDLでプレッシャーかけるだけのディフェンスとランパスオプションを余り使わず、ショートからミドルのパスといつも通りの3RBの活躍。これにはOLが耐えてくれたのも一因だと思ってます。もちろんそうであってもフォールズがここまでやってくれる計算はしてなかったので(ファン失格)、4Qの追い上げ来た時には、完全に去年のATLの再来かと泣きそうになりながら観てました。

 

ほんとに今回はツキも来ていたと思います。。同じようにミスってくれるキッカー、同じようなトリックプレー(フィラースペシャルらしいです。)を決め切れたところ、一番欲しい時のファンブルフォースサック。

 

でも何よりなんで今アメリカにいないんだ!とほんと思う2017です。2017スーパーボウル開催、ワールドシリーズ、PHIスーパーボウル優勝、最高やないか!

 

とまあこんなことを言ってますが会社から行かせてもらってるベルリッツのファーストレッスンで雰囲気で何言ってるかを理解して、詳細は半分くらいしかわからず死にかけたテンパチでした。精進あるのみ。