tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

ひっそりと始まったテンパチのアメリカ生活1

時差ボケがひどいテンパチです。

 

実はもうアメリカです。入社手続きやら仕事の関係で夜勤やらでばたばたしてました。なんか周りはアメリカ語を喋っておられるし半分以下しか理解できてないし、2割くらいしか言いたいことも言えない状態です。

 

ポイズン。。。

 

なんで英語そんなにできない僕がこんな所に来てしまったのか。。。まあとにかく頑張るしかありません。こんな時に少し嬉しいのは、まずくない飯探しとなんか俺と喋ってくれる同僚(外人)探し。

 

飯はやっぱり多くて食べきれんことが多いですわ。親から残さず食べろと言われ続けて来た自分にとっては厳しいですが残させてもらってます。そら体もでかくなるし、デブが多いわけですわ。その中、中華の店で食べたザーサイヌードル約10ドル、マクド5-8ドル、ピザ8ドルはなかなかイケる感じでした。野菜食べなだめですね。

 

昨日の夜勤中にすごく気さくにいたずらもしながら絡んで来てくれたおっちゃんと、珍しく長くうちで働いてくれてるテクニカルのおっちゃん。なんとか話振ってくれるし、俺の意味不明な英語も聞いてくれようとしている態度。すごいありがたかったです。

 

とにかく、リスニングとスピーキング何とかしないといけません。

 

こっち来てからやったこと

●長期滞在ホテルに入る

●入社手続き

●I-94作成(ビザを持っている人が入国した時に入国日を入国審査局に提出するもので、ネットで提出可能。)

●ご挨拶(外人の名前は本当に覚えられない。。。)

●ITツールのセッティング

 

これからやるべきこと

●銀行口座開設(ほぼアドミの人にアレンジしてもらった。)

●レンタカー借りて運転(手配は会社がやってくれた)

●SSNを三週間後くらいに取りに行く(移民局に情報あがるまでそのくらいとのこと。)

●家を借りる

●車を買う

●免許を取りに行く。アメリカでは国際免許は入国後3ヶ月しか有効でない。SSN送付まで大体5週間、家をすぐ借りて6週間?筆記はビデオ学習で3日?実車テストは予約して1ー2ヶ月後?無理ゲーなんですけど。。。