tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチがビックリした株式移管の件

久々にビックリしましたわ。テンパチです。

 

意外とすぐに帰ってくるかもせんけど非居住者は非居住者なんで、銀行口座や証券口座の数を減らして帰ってきたときの手続きも減らしたいという思いからスリム化を計画してます(以下参照)。

 

個人用

SMBC、UFJ、じぶん銀行、楽天銀行、ゆうちょ、日興SMBC、カブドットコム証券、岩井コスモ、マネーパートナーズ

→SMBC、プレスティア?、日興SMBC、セントラル短資?

 

家共用

SMBC、SBI

→SMBC、SBI全残し

 

で、すでにじぶん銀行と楽天銀行は資金引き上げて解約。カブドットコムはもう少し株価戻ってから解約予定(むしろ今日はチャンス?)。で一番使いにくくて微妙な金額がある岩井コスモに株式移管の電話をかけてみました。

 

テ「株式移管したいのですが。」

岩「担当者今週休暇で。代わりに承ります。」

テ「(若そうやったし、新婚旅行かな?)書類必要と聞いたので申請書類送ってもらえませんか?」

岩「なんかうちの担当がやらかしましたか?」

テ「いえいえ、海外赴任が決まったので、口座を一本化したくて。」

岩「移管先はもしかしてネット証券さんですか?」

テ「はいそうです。」

岩「最近証券会社業界では株式移管させてその手数料持ちますとか、さらに金券プレゼントとか多くて。。。ネットさんとか特にそうで。むしろうちで一本化とかはできませんか?お気持ちもわかるのですが。。。」

テ「…。」

岩「テンパチさん○万くらい持っていただいているので、営業本部くらいまで話せんとダメなんです。その前にうちの偉いさん、支店長、営業本部の人間までテンパチさんにお電話させてもらってお引き止めできなければ移管の流れになります。」

テ「(えっ?そんな言うほどの金額かなー?、証券会社やったら、億とかもっとデカイ金動かしてるんちゃうん?)はい…。」

岩「大体一週間くらいかかるかもしれませんね。」

テ「それならば今なら間に合いますね。」

岩「そうですか。一応その旨上に報告しておきます。お電話して宜しいお時間ございますか?」続く

 

向こうの気持ちにもなってみれば確かに辛いなーと。しかも担当者の子、休暇帰ってきたらなんかいろいろ言われんちゃうかなーとか、もうかわいそう。うちの会社でも、やっぱりユーザーに切り替えられる時とかは大きいもんなー。とか。。。

 

でも、手続きの手間と専用アプリ無し、マネーフォワード非対応の管理しにくさの点でやっぱり岩井コスモさん。申し訳ないけど止めさせてください。

 

金額も大したことない上、株を塩漬けにしかしてないのに、どうやって僕から儲けるつもりだったのか?新しい投資信託買わせるか、とかかな?でも説明読んで理解できたものしか買う気ないので手数料の高い対面では基本買わんし、管理しにくいし。

 

勉強になったのは、下手に対面口座を作ってしまうとしがらみだらけになるということですな。対面の安心感をお金で買うと言う人はそうすればいいと思います。これはマジで。やっぱり投資なんて少し怖いと思う人にとっては安心はデカイと思うわ。僕は当時時間があったので少額で練習しまくることで少しずつリテラシーが身についたと言う感じです。

 

ふぅ。明日から昼休み電話の嵐かな?意外となければラッキー。