tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチが赴任前ほぼラスト家族旅行に選んだ沖縄がやっぱり良かった件について。

なんくるないさー。どもテンパチです。

1月から引き継ぎに入る予定が1月いっぱいこれまでのテーマをやらなくてはならずゲロ吐きそうになってました。1月いっぱいまでやらなあかんということは緊急事態になってしまったからなんですよねー。最近の口癖は『どこに行っても地獄』。まあ頑張るしかないですし、何かを変えていくしかない。

とまあ、適当に真面目っぽいことも言いながら。。。

でも、そういえば話変わりますが、1月中旬まで20pvくらいだったのに、急に91pv位になってます。それでもその程度ですが。でも、pvあげるのが目的ではないのに、上がってくれていると嬉しいものです。何も記事あげてないのに、、、、

観てくださってる方、どうもありがとうございます。

本題です。

赴任前にどこかいきたいなー。とさらにANAのPPに貢献できればと思っておりました。そこで、行ったことない日本、あったかいところ、少しゆっくり、から宮崎と沖縄が上がってきました。(ほんとは仙台に行きたかったんだが。)

どちらもリゾートゆっくりを目的に、宮崎はシーガイア、沖縄は中部リゾートホテルを探してました。

シーガイアはなんか憧れがあって一回行ってみたかったのですが(母の話では小学校の頃金持ちの子がよくシーガイアに行っててそれをよく聞いてたからちゃうかとのこと。)、野球、サッカーのキャンプ時期で取りにくかったこと、宮崎リゾートはシーガイア一強で殿様商売してそうな口コミが多かったこと、意外と沖縄レベルの値段がする(ANA株主優待使って1人6万程度かかる)ことから諦めました。本当のことを言えばどちらも夏に行きたいですね。

今回は結局楽天トラベルのANA楽旅で、探しました。どうやら沖縄中部のリゾートホテルの人気は、日航アリビラ(従業員サービス良屋内通年プールあり)、ANAインターコンチネンタル(飯が良い)、モントレ(プール充実)、カフー(コンドミニアム)、リザンシーパーク(コスパ)あたりが高めですね。

結局、うちの親父おかんと一緒に4+1でも全然余裕で泊まれるコンドミニアムが魅力だったカフーリゾートフチャクコンドホテルに泊まりました。コンド棟の和洋室は寝室2つとキッチンがあり、ホテル棟2階のデリとの相性も抜群!また豊富なレンタル品貸出もあるのでもっと長く、ゆっくり泊まるのもありかなとおもいます。今回はうちの両親が沖縄初ということもあり、べた観光をそれなりに入れ込みました。

今回の旅程をご参考までに。

1日目11時台伊丹発、13時半頃那覇、レンタカー屋着。14時半首里城付近のほりかわで沖縄そば、15時半から17時前まで玉御殿、首里城観光、18時ホテル着、デリの持ち帰りで晩飯を部屋で食べる。適当な時間に就寝。

2日目8時ごろ起きて、パニラニでパンケーキ朝食、一度帰って、もう一台レンタカー借りて、まず古宇利島の古宇利オーシャンタワーへ。昼を道の駅のような食と館という店で食べる。昼からは親は美ら海へ、僕らはハートロック、道の駅許田でお買い物、万座毛、部屋でゆっくり。晩飯はホテル隣の裏庭という店で。送迎もあったり、ライブあったりなかなか楽しい沖縄料理のお店。

3日目は朝を朝食券全て使い、ホテルのレストラン、ザ・ブルーでビュッフェ。これは正解。かなり美味しい。景色もオーシャンビューでいい感じ。10時ごろまでゆっくりし、チェックアウト。国際通り、牧志公設市場、商店街をぶらり。嫁は島らっきょうと麩チャンプルー用の麩を購入。少し早めにレンタカーを返し、空港のA&Wでハンバーガー。ルートビアの不味さと注文と違うハンバーガーでこっそり激萎え。14時台の便で帰阪。

何よりも子供がじいじばあばとの旅に大満足いただけたようで何より。うちの両親にはあとは斎場御嶽や市内観光をまあ少し入れてあげればよかったと。あとは万座毛。今回初めて行ったけどなかなか見ごたえありでした。何よりタダやし!

とまあ、個人的には70点くらいの出来の企画でした。(沖縄そば売り切れや、天気のせいで斎場御嶽に行けなかったり。古宇利島昼飯も目をつけていたところが怪しすぎたのでやめたなどバタバタしたので。)

使ったお金は大体1人85000円程度でした。

また、家族旅行できたらいいなー。