tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

やっちまったテンパチが経験したオービス写真撮影について 最終章(と願う。)

どもども。あけおめでした。テンパチです。

 

例のオービスの件、最終章(になるはず)です。

因みに、

前編http://tempari8expats.hatenablog.com/entry/2017/12/12/225313

中編http://tempari8expats.hatenablog.com/entry/2017/12/25/105811

 

8:30から門真の運転免許試験場で受付、時間厳守とあったので08:15くらいに着くようにいってみました。僕より真面目な違反者が20人くらい、窓口開く頃には後ろに50人位並んでました。待ち時間の間にももうすこしひときてたので70人×最低7万で350万。各都道府県に平均1.5箇所免許試験場があり、全員試験場で講習受けるとして、350万×1.5×47×5日×48週で592億?違反金で警察はどのくらい稼いでいるのだろうか?ちょっと調べてみたら全違反金予算が700億程度なので少し概算が行き過ぎか。。。

 

並んでる人は、前回同様まちまち。一般会社員っぽい人からやってそうな人まで。。。まあ、前の略式裁判と同じ構成になるはずですね。中には違反日から今日までの間にさらに違反してる人も数名いそうで流石やな!という感じでした。他にもお仲間で「よっ、何日免停なん?」とかゆーてる人もおりましたし。笑

 

免許停止期間29日短縮のための講習を受けるのにまた12,600円。ほんまなんぼかかるねんといいたくもなりましたが、もちろん違反した側が悪いのは当然ですね。

 

さて、講習は10-17時。昨日夜中にツタヤでCDとキングダムの1-5巻を借りてPC落としと呼んでた僕は眠いのでメガシャキドープで耐えました。講習内容は、運転適性検査(筆記、機械)、実車、法令、視力(夜間、静止、動体)、シュミレーター、法令、テストです。

 

メガシャキなかったらやばかった。。。法令の講義が眠すぎて、記憶飛びかけましたわ。笑

でも講義中に、「ここの部分は〜〜と問題が出るのでバツです。」とか答え教えてくれてるのには、大学時代を思い出しました。まあ、でも一回生の時の線形代数のおじいちゃん先生はテスト中に前の黒板で問題の解説をするという気前の良さがあったので、それにはまだ負けますな。笑笑

 

実車は3番目なので緊張せず行けましたがクランク脱輪しかけて笑いそうになったり、実車中に教官に聞かれた路面に書かれたダイヤモンドマークの意味はヤマカンで当ててみたり、、途中の休憩時間で横で寝てる人が「あ”っ!」とか言ってのに笑うの我慢するのに必死だったり、最後のテストでは(いや、その前から)、前の人の貧乏ゆすりで震度3の中で回答したり。。。

 

結果はなんとか。

 

明日から免停解除ですが、2ヶ月細かいミスがなければ国外逃亡でなんとかなります。前歴も0にできます。でも、前科は残るらしい。まあ、やった側なのでしゃーないし、今後はオービス検知器とネズミ取り対策をしっかりして、できる限り交通ルールも守って運転して行きたいと思います。

 

ではでは。