tempari8expat(テンパチ)の日記

米国駐在生活が終わってしまったテンパチが駐在時代からの調べもの、気になっていることをつらつら書いてみるブログ。

テンパチがテンパったau解約後のauウォレットの使用方法。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。どーも毎日テンパってるテンパチです。

 

マイネオに変更した話は以前しましたが、

 http://tempari8expats.hatenablog.com/entry/2017/11/23/171007

 

auを解約したことでそれまで来年以降メインクレジットカード候補だったauウォレットの恩恵を受けれなくなりました。。。

例えば、①年会費無料②auポイント貯まる③ネットで明細調べられる、です。

特にポイント貯まるは秀逸で、電話料金、ポイントアップ店でのポイントアップ率が2%を超えてくるなど素晴らしいものでした。特に出光はキャンペーン登録すると毎週土曜日に特定のGSで5.5%ポイント付与などがありました。ガス代はまとまったお金ですので利用しないではないです。但し、まいどプラスなどと結果的には同じなので土曜日以外の給油はまいどプラスの方が便利です。

また、イトーヨーカドーでポイントが1.5%貯まる希有な存在でした。両方我が家がメインで利用しているお店だったので重宝してました。それだけでなく、ポイントを使うと言う意味でも、auウォレットにチャージした場合1ポイントまで使いきれることや、クレジット代金へ充当できるなどポイントの方も高かったと思います。

 

しかし、それはauユーザー限定のこと。auIDと紐付けられているため、解約したら①(次年より)年会費かかる②ポイントたまらない、消失する③明細が専用アプリから見ることができないの三重苦以上。

 

それにしても明細見れないのは我が家の経理担当としては痛いので、観れる方法かないのかと(正直専用アプリで見れない時は一瞬真っ白になりました。笑)。意外とすぐにありました。

https://www.kddi-fs.com/function/member/login.php

電話番号_解約日付をauIDとするそうです。忘れてもサポートセンターで教えてくれるようなので安心ですね。

 

とにかくauにスマホ代金払ってやってもいいと言う人にはauウォレットクレジットはオススメですよ!

 

ではでは。